DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
富山県立高岡南高校に端を発した、学科未履修問題の被害がどんどん拡大しているようだ。

高校で、いつから世界史が必須科目になったのか知らないが、私も世界史の授業は受けていない。日本史、世界史のどちらかを選択すればよかった。

この記事を読んで、不思議に思った人が多いと思うのだが、なぜ日本史ではなく世界史が必須なんだろう!?

日本史は、小学校、中学校で勉強しただろう!という事なのだろうか?



現在判明している高校は、

 未履修が発覚したのは、岩手県の30校や山形県の12校、福島県の10校のほか、青森▽栃木▽富山▽石川▽福井▽広島▽愛媛▽宮崎-の11県。  岩手県では、盛岡一高や盛岡三高など進学校で相次いで発覚。三高の井上節夫校長は「(県教委に)虚偽の報告をしていた」、一高の板宮成悦教頭は「数年前から(未履修を)続けていた」と認めている。

である。 

高校の数がとても多い関東、関西が一つも入っていない。

まだまだ隠れてびくびくしている高校が山のようにありそうだな。

学校関係者が処分される事に同情の余地なしだが、高校生には特例の救済措置を取ってあげてほしい。

世界史を勉強していない事で、人生にそこまで大きな影響はないが、自分の責任でもないのに高校を留年する事はありえないくらいの影響があるだろう。

高校生にも人生設計というものは存在するのだよ!大人の事情だけで決めるんじゃねぇ!!

高校生の事を第一に考えて判断してくれる事を祈る。安部さん、美しい日本を作るために出番ですよ!!準備OK?



http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/24821/

テーマ : ニュース・社会 - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © さっぱり動画ニュース all rights reserved.Powered by FC2ブログ
